行事予定

(主催・共催 / 関係団体含む)

福祉でまちがよみがえる会が参加しています。

 先月、商店街の花屋さんが生後間もない仔猫を拾ってきて、「どうしていいかわからないから」と相談される。
 ひよこほどの大きさでまだ目も開いておらず、それでも懸命に生きようとしているぬくもりが手のひらに伝わってくる。とりあえず自宅に連れて帰り授乳開始。
 5CCほどしか飲まないが2時間おきに授乳。1週間ほどたつと、こちらのほうが寝不足で頭がくらくらする。
 化膿している傷や片目の角膜の潰瘍の治療もしなければならない。
 ちょうど一カ月たち、ミルクから離乳食に代わり、トイレも決まった場所でちゃんとやるようになった。
 傷もよくなり、体重も140gだったのが600gとなり、よろよろ歩きから走り回るようになった。
 けなげに生きる小さないのちを日々感じるとき、あらためて毎日ニュースで流れる事件や、ウクライナやガザ、アフリカなどの子供たちの痛ましさに怒りを覚える。

 治療用装具の問題ついて最高裁に上告していましたが、10月23日に最高裁から上告棄却の通知が届きました。
 理由は、「民事事件について最高裁判所に上告することが許されるのは民訴法312条1項または2項の規定に場合に限られるところ、本件上告の理由は、違憲をいうが、その実質は単なる法令違反を主張するものであって、明らかに上記各項に規定する事由に該当しない。」と書いてありました。
 中身がどういうことなのかよくわかりませんので、13日弁護士さんと協議してきます。
 東京高裁の方は、10月7日に裁判がありました。
 裁判所からの質問に対する厚労省の回答が、健康保険法の誤解釈を曝け出した内容だったため、裁判所としては、厚労省がこの誤解釈に合わせて従来の解釈を変更しているのかどうかを測りかねている様子だったそうです。
 そもそも、裁判所としては、「治療用装具は義肢装具士が提供しなければ保険適用しない」というからには、厚労省として、通知か答弁か何でも良いから、何か健康保険法に即して根拠になるものを出してくるだろうと期待していたにもかかわらず、実は何もなかったことが明らかになり、その上、あろうことか、健康保険法の誤解釈を根拠に「保険者の裁量で決められる」と言い出したものですから、今となっては、裁判所も健康保険法にはこれ以上触れたくないのが本音かもしれません。
 12月には、原告、被告、双方が最終の準備書面を出すそうですので、あと1、2回で結審しそうです。春までには判決が出るでしょうが、東京では、裁判の推移とは別に、裁判で明らかになった厚労省の法の誤解釈に関しての追及がすでに開始されています。
 従来の解釈(厚労省監修で改訂を重ねてきた『健康保険法の解釈と運用』の最新版の解釈)と明らかに異なる解釈について、誤解釈を認めて訂正するのか、逆に従来の解釈を変えてくるのか、何しろ憲法解釈さえ平気で変える政府のことですから、健康保険法の解釈変更など朝飯前で、今頃改訂版を準備しているかもしれませんが、そんなことをすれば、保険事務現場の混乱は必至です。
 私たちとしては、法の誤解釈によって出された通知については、何としても廃棄させるまで、徹底的に追及していかなければならないと思います。
 

ハロウィン祭り 運動会と重なり人手を心配しましたが
午後から大盛況
コンバインで稲刈り、刈り取った米はもみすりへ直行
園児の稲刈り体験、稲は天日干し

【福祉でまちがよみがえる会】

足と靴の悩み無料相談会

よらんかんが参加する、「築町十日市」に合わせて、毎月10日に、「足と靴の悩み」相談をお受けしています。
「朝市」開始の9時頃から、いつでも気軽に声をかけてください。
「靴型装具悩み相談室・福岡」の担当者が、ご相談に応じます。
九州朝日放送のマイベストプロ福岡に紹介されています。

※ 「暮らしのお困りごと何でも相談」も合わせて実施中です。

毎月10日    場所 よらんかん

買い物困難地域移動販売 よらんカー
(毎週 月・火・水・木・金曜日)

10月までは5kg 2,100円で販売していましたが、今月の新米から3,200円になりました。
なんでも値上がりし、スタッフは少しでも安く仕入れようと必死です。

【いちのたんぼの会】

11月の農作業
(毎週 水、土曜、午前)

雨模様が多く、予定通りに稲刈りが進みません、あと3割ほど残っています。
それに、イノシシが例年になく出没。防止策として電柵をしていますが被害を受けており、侵入阻止の知恵比べが続いています。
畑では主力の人参、玉ねぎの植え付けも並行して進めます。

【よらんかん活動】

11月休館日  毎週日曜日 4日、23日は祭日休み


オカリナ教室は、今月は、第2・第4火曜日 10時から
大人の音楽・脳トレ講座は、今月は、第2・第4火曜日 11時から

パソコン教室は、毎週金曜日 10時から
近況報告のおしゃべりをしながら元気に受講。
時折のぞくと、数年前と同じ内容。
でも大事なのは、みんなとおしゃべりしながら集う場です。

日時は、「行事予定」をご覧ください。
詳しくは、0944-59-8630 まで

11月2日(土)歌声喫茶
11月は名実ともに秋の唄。
前半は主催者が準備した曲目を歌います。
手話を入れて歌ったり、スクリーンの歌詞を消してそらで歌ったりと脳トレにもなります。
休憩を挟んでの後半は全部リクエスト曲です。
思いがけない良い曲に出会ったり、リクエストに添えられた言葉にうなずいたりと盛り上がります。
場所 よらんかん 午後2時
主催 よらんかん
11月6日(水)歴木保育園稲刈り体験
他の稲刈り体験は終わっていますが、園の行事の都合でこの日になりました。
園児用に赤米を刈り残して準備万端です。
主催 いちのたんぼの会
11月9日(土)シュガータイム(映画を語る会)
『シャイロックの子供たち』 
池井戸潤の同名ベストセラー小説を映画化。
時間 18:30~  場所 よらんかん
主催 よらんかん
11月10日(日)十日市(朝市催事) 銀座・築町商店街
※ 足と靴の悩み無料相談会
※ 暮らしのお困りごと何でも相談
場所 よらんかん 
主催 靴型装具の悩み相談室・福岡 / NPO法人福祉でまちがよみがえる会
11月16日(土)子供食堂
米をはじめ生鮮食料品の値上がりラッシュで、運営も大変そうです。
場所 よらんかん
主催 中央校区まちづくり連絡協議会
11月16日(土)いちのたんぼの会・稲刈りイベント
稲刈りの後恒例の収穫感謝バーベキュー。10月の予定日が雨で再々延期。
稲刈りは間もなく終わりますので、イベントは、はざかけしているもち米の脱穀作業です。
主催 いちのたんぼの会
11月17日(日)100円玉笑店街イベント
各店舗が工夫を凝らした100円商品を準備。
よらんかんでは古本屋やコーヒーなどの商品を準備。
場所 中心商店街 10時~
主催 中心商店街
NPO法人 福祉でまちがよみがえる会